懇談会備忘録 [四年生の行動]
3年のときの担任の先生は
ほんわかして優しい雰囲気だったからなのか、
生活面も勉強面も大人しめの事しか聞いてなかった。
4年最初の懇談会では
のっけからキビシイご指摘が続く。
今までは生活面の話が多かったのは低学年だったからか。
勉強面での学力低下の指摘。
とにかく漢字の出来が悪い。
復習の漢字テストの平均点が60点。
学年があがるにつれて家庭学習の中の宿題がしめる割合は
どんどん少なくなっていく。家庭学習の目安は
学年×10分、つまり4年生は40分が適正。
ああああ息子、大丈夫だろうか息子ォ!
ほんわかして優しい雰囲気だったからなのか、
生活面も勉強面も大人しめの事しか聞いてなかった。
4年最初の懇談会では
のっけからキビシイご指摘が続く。
今までは生活面の話が多かったのは低学年だったからか。
勉強面での学力低下の指摘。
とにかく漢字の出来が悪い。
復習の漢字テストの平均点が60点。
学年があがるにつれて家庭学習の中の宿題がしめる割合は
どんどん少なくなっていく。家庭学習の目安は
学年×10分、つまり4年生は40分が適正。
ああああ息子、大丈夫だろうか息子ォ!
身長いくつ? [四年生の行動]
身長って家で上手にはかれないから
身体測定の結果で知る。
でも小学校だと学期末にしか記録表見られないので
現在の身長が分からない。
だから身体測定がある日に
「身長いくつだったか覚えて来てね!」
と息子に言うんだけど去年も
「ひゃくさんじゅうなんてんなん」
こういう答えしか帰って来なかった。
上2桁なんてわかってんだよ!
下2桁が問題なんだよ!
今年は
「13は忘れてその次の2つの数字を記憶してこい」
こういう指示を出した。
そしたら138.9cmって覚えて帰って来た。
身体測定の結果で知る。
でも小学校だと学期末にしか記録表見られないので
現在の身長が分からない。
だから身体測定がある日に
「身長いくつだったか覚えて来てね!」
と息子に言うんだけど去年も
「ひゃくさんじゅうなんてんなん」
こういう答えしか帰って来なかった。
上2桁なんてわかってんだよ!
下2桁が問題なんだよ!
今年は
「13は忘れてその次の2つの数字を記憶してこい」
こういう指示を出した。
そしたら138.9cmって覚えて帰って来た。
クラス替え [四年生の行動]
絶対仲良しの子と同じクラスになるに決まっているんだから
(同じクラスになりたい子が14人いたから確率高い)
心配なんて要らないと思いつつも気になってたクラス替え。
しかし!
予想以上に!
仲良しの子とたくさん一緒のクラスになれ、
いわゆる問題児とはみんなクラスが離れ、
殴ったりする友達ともクラスが離れ(やったー!)
スタートの段階では今年が一番大当たりのクラスだと思った!
息子はといえば例年同様あっけらかんと喜んでいただけだが
親的にとても恵まれたクラスだと思う。
殴ってうちに入り浸ってた友達は親子で相談して
我が家にもう招かない事に決めたし、
新学期始まった一週間は本当に穏やかにしあわせに過ぎた。
これから問題はたくさん出て来るだろうけれども
まずはいいスタートでよかったな息子。
↑イメージ図 本人はこんなに喜んでなかった
(同じクラスになりたい子が14人いたから確率高い)
心配なんて要らないと思いつつも気になってたクラス替え。
しかし!
予想以上に!
仲良しの子とたくさん一緒のクラスになれ、
いわゆる問題児とはみんなクラスが離れ、
殴ったりする友達ともクラスが離れ(やったー!)
スタートの段階では今年が一番大当たりのクラスだと思った!
息子はといえば例年同様あっけらかんと喜んでいただけだが
親的にとても恵まれたクラスだと思う。
殴ってうちに入り浸ってた友達は親子で相談して
我が家にもう招かない事に決めたし、
新学期始まった一週間は本当に穏やかにしあわせに過ぎた。
これから問題はたくさん出て来るだろうけれども
まずはいいスタートでよかったな息子。
↑イメージ図 本人はこんなに喜んでなかった
旅行先で友達作った [四年生の行動]
2泊目の時できた友達は地元の子だった。
宿には親戚が泊まっているらしく翌日も会えたのだが
その親戚がチェックアウトしたらバイバイ。
寂しくなるね・・なんて言ってたら
「そのあと遊ぶ友達お風呂で見つけた」
このコミュ充め!!
スキーをしに来てた家族の男の子なんだけど
親が足ひねっちゃって早く帰って来たので
息子とその子はたっぷり遊んでた。
宿には親戚が泊まっているらしく翌日も会えたのだが
その親戚がチェックアウトしたらバイバイ。
寂しくなるね・・なんて言ってたら
「そのあと遊ぶ友達お風呂で見つけた」
このコミュ充め!!
スキーをしに来てた家族の男の子なんだけど
親が足ひねっちゃって早く帰って来たので
息子とその子はたっぷり遊んでた。
友達作りたいな [四年生の行動]
春休み入ってすぐ旅行へ行った。
東京駅にむかう途中、息子はこんなこと言った。
あぁ・・
クラス替えが不安なんだね・・・
大丈夫だよ!クラス替えあったって
仲の良い子の何人かはきっと同じだし、
新しい友達だってきっとできるから!
と全力で励ましたのだが
息子「違うよ旅行中に一緒に遊ぶ友達作りたいんだよ」
旅行って家族で遊ぶと思うし、
宿から出かけて行くだろうし、
うちらみたいにずっと宿にいる都合のいい人居ないよ・・
と思ったら
まんまと友達作ってた。
ビックリした。
コミュ充め。
東京駅にむかう途中、息子はこんなこと言った。
あぁ・・
クラス替えが不安なんだね・・・
大丈夫だよ!クラス替えあったって
仲の良い子の何人かはきっと同じだし、
新しい友達だってきっとできるから!
と全力で励ましたのだが
息子「違うよ旅行中に一緒に遊ぶ友達作りたいんだよ」
旅行って家族で遊ぶと思うし、
宿から出かけて行くだろうし、
うちらみたいにずっと宿にいる都合のいい人居ないよ・・
と思ったら
まんまと友達作ってた。
ビックリした。
コミュ充め。
まるで女の子のそれ [四年生の行動]
友達を独り占めしたい子っていたよね。
わたしも小学生の頃、そういう子たくさん見た。
女の子には珍しく無いんだと思ってた。
むしろ男子には珍しいんだと思ってたら
息子の友達もそうだったらしい。
春休み。
学校がないから学校で遊ぶ約束をするわけにいかず
息子は電話で友達誘いまくり
楽しく遊んでいた。
久しぶりに遊んだ友達がいたから息子に
**君と遊ぶの久しぶりだねと声をかけてみた、なんとなく。
すると息子はこういった。
自分と@@君がいる所で**君が声をかけてきた時
@@君が**君にあっちいけ!しゃべりかけんじゃねーよ!等言って
追い返すから**君と遊べなかった と。
**君があとから教えてくれたけど、息子がいない所で
@@君に嫌がらせもされていたとのこと。
@@君は自分の思うようにならないと殴る蹴るの子だから
その場で逆らえなかったのはともかくとして(それでも問題だが)
あとででも**君にフォローしなかったのはイカンと。
その後あれこれあってまた**君と遊べるようになったのだが、
自分の友達を囲い込みたいのは女子だけじゃないんだなー。
他にもそういう男子1人知ってるし、珍しくも無いのかな。
わたしも小学生の頃、そういう子たくさん見た。
女の子には珍しく無いんだと思ってた。
むしろ男子には珍しいんだと思ってたら
息子の友達もそうだったらしい。
春休み。
学校がないから学校で遊ぶ約束をするわけにいかず
息子は電話で友達誘いまくり
楽しく遊んでいた。
久しぶりに遊んだ友達がいたから息子に
**君と遊ぶの久しぶりだねと声をかけてみた、なんとなく。
すると息子はこういった。
自分と@@君がいる所で**君が声をかけてきた時
@@君が**君にあっちいけ!しゃべりかけんじゃねーよ!等言って
追い返すから**君と遊べなかった と。
**君があとから教えてくれたけど、息子がいない所で
@@君に嫌がらせもされていたとのこと。
@@君は自分の思うようにならないと殴る蹴るの子だから
その場で逆らえなかったのはともかくとして(それでも問題だが)
あとででも**君にフォローしなかったのはイカンと。
その後あれこれあってまた**君と遊べるようになったのだが、
自分の友達を囲い込みたいのは女子だけじゃないんだなー。
他にもそういう男子1人知ってるし、珍しくも無いのかな。
新年度 [四年生の行動]
4月1日なので春休み中ですが
息子も4年生に進級します。
新しいクラスのメンバーはどんな子がいるのか
本人より親のほうがドキドキしています。
学校の人事も生徒や教員から大人気の校長先生が留任したものの
同じく大人気の教頭先生は2人とも異動してしまいました。
こないだ読売新聞の投書コーナーに
「同じクラスになりたく無い子を書くアンケート」
についての意見がのってました。
それに対する真逆の意見がさらに2つ載っていました。
1つは「対人関係を学ぶこの時期に自分の仲のよい子だけ
選ぶのは学ぶ機会を奪っている」派で
もう1つは「イジメや不登校で苦しんでいる子にとってはありがたい」と。
息子の学校ではそういうアンケートは無いですし、
個人面談でそういう要望も出していません。
学校は勉強よりも社会性を学ぶ場だと思いますが
誰が何を言っても授業中、席に座る事さえも出来ない子らと
どうやって社会性をまなべっていうの?って思います。
日本人なのに日本語が通じない同級生たちと
どう折り合いを付けて一年同じ環境で耐えて行くかを
学ぶ場になっちゃった学校が残念です。
彼らを見て自分の子が何を思い何を学ぶか。
他の学校の多くの同い年の子がそんな苦労しないで済んでいるかと
思うと運がなかったのかと残念でなりません。
社会に出るとそういう人たくさんいるけどね。
息子も4年生に進級します。
新しいクラスのメンバーはどんな子がいるのか
本人より親のほうがドキドキしています。
学校の人事も生徒や教員から大人気の校長先生が留任したものの
同じく大人気の教頭先生は2人とも異動してしまいました。
こないだ読売新聞の投書コーナーに
「同じクラスになりたく無い子を書くアンケート」
についての意見がのってました。
それに対する真逆の意見がさらに2つ載っていました。
1つは「対人関係を学ぶこの時期に自分の仲のよい子だけ
選ぶのは学ぶ機会を奪っている」派で
もう1つは「イジメや不登校で苦しんでいる子にとってはありがたい」と。
息子の学校ではそういうアンケートは無いですし、
個人面談でそういう要望も出していません。
学校は勉強よりも社会性を学ぶ場だと思いますが
誰が何を言っても授業中、席に座る事さえも出来ない子らと
どうやって社会性をまなべっていうの?って思います。
日本人なのに日本語が通じない同級生たちと
どう折り合いを付けて一年同じ環境で耐えて行くかを
学ぶ場になっちゃった学校が残念です。
彼らを見て自分の子が何を思い何を学ぶか。
他の学校の多くの同い年の子がそんな苦労しないで済んでいるかと
思うと運がなかったのかと残念でなりません。
社会に出るとそういう人たくさんいるけどね。