SSブログ

ディズニーチャンネル みんなヒーロー チグリータウンのなかまたち [年少園児の行動]

息子は朝、ディズニーチャンネルを視聴する。
子供向けの時間帯があり、知育番組やミッキーマウスが
困った友達を助けるために視聴者に話しかけながら問題を
解決する番組など朝のNHK教育のような雰囲気。

その中でわたしが気に入っている番組が
みんなヒーロー チグリータウンのなかまたち

登場人物

チグリータウンに住む子供4人とリスが普段の生活の中で困った事に
直面する。子供の知恵で一生懸命どうしたらいいか、考えるが、難しい。
今朝の彼らは朝食をとりにレストランに入り、卵をオーダーする。
ところが厨房に卵が1つも残っていない!目玉焼きはもちろん、パンケーキ
も作れない!どうしよう!店内あちこち探すが卵はどこにもない!
もう僕たちにはどうしようもない!
♪♪誰なら~できるの~?私達じゃ無理よ~助けてもらう?そうしよう!
そんなー時はーチグリータウンのヒーロー!力を貸して♪♪
するとおじいさんが現れ
♪♪私はこの町のヒーローみんなのため働く 君達もがんばれば
いつかなれるよ ヒーローに すごいヒーローに♪♪

おじいさんは養鶏所の経営者。鶏を飼っていて卵を出荷している
という事を歌にあわせて紹介する。そして卵を届けてくれ、レストランで
みんなはおいしい朝ごはんを食べられた!というお話。

現れるヒーローはごくごく普通の職業のみなさん。
ピザ屋さん、大工さん、警察官、配管工、盲導犬、タクシーの運転手・・・・
つまり全ての働く人がヒーローだという事。これを見て、たくさんの仕事を
知ってくれたらいいな。働く大人がヒーローだって分かってくれるといいな。
どんな仕事も立派だって覚えてくれるといいな。

アニメのあと、実写で日本の働く人がその仕事を紹介するコーナーがある。
実際働いている人が話すのでぎこちないのがとてもリアル。今日は
農家のお姉さんが野菜の事をお話していた。

いろんなお仕事があるね。どんなお仕事も大変だけどヒーローだよね。
<息子>は将来どんなヒーローになりたい?

息子「ボク仮面ライダーになる!」

・・・・・・あれ?

 

人気ブログランキングへ 確かにヒーローだけど・・話の流れは・・・


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 9

みかん3。

電車から 仮面ライダーになったんですね
電車はどうやっても なれないですが
仮面ライダーなら なれますよね~

そうそう カブトの撮影は12月半ばで
全部終わってるそうですよ
打ち上げも終わって 後は 1月のイベントのみ
(トークショーなど)があるみたいですね

ヒロ君の写真集発売にあわせて 握手会も東京であるらしいです
by みかん3。 (2007-01-06 13:19) 

ayaking

ぷぷぷぷぷ(笑)
子供の思考回路って突然飛びますよね。
わかります、わかります!
小学校のころとか国語の授業なのに算数の質問する子とかいませんでした???
はる吉はまだ戦闘ものには興味をしめしてないのですが、そろそろかな?
まだ口が回らないので「ウルトラマン」が「ブラ取るマン」です。
by ayaking (2007-01-06 15:22) 

ゆうこりん

今頃ですが、あけましておめでとうございます!
私がうかうかしている間に、たくさんの記事がアップされていて、焦ってさかのぼって読ませて頂きました!
今年もたくさんの楽しい記事をお待ちしております。
今年も宜しくお願いいたしますね!(いろいろとね!)うふふ。
by ゆうこりん (2007-01-06 19:38) 

ぷぅちん

みかん3。さん、ヒーローといったから、仮面ライダーに
なっただけで将来の夢はまだ電車かもしれません。怖くて
聞けません!カブトの撮影は終わっているのですね~
写真集、そろそろ発売ですね・・・うふふふふ
握手会はとてもいけそうにありません(鼻血出るから)。

ayakingさん、子供は唐突ですよね(´Д⊂
話を全く聞いていなくて先生に対し悪気のないシカトを
していた子とかなら居ました(´∇`)思い込み激しい!
ブラ取るマンって相当アレですね!そのセンスがとても
ナイスだと思うのです♪ぜひそのまま育っていって
欲しい!

ゆうこりんさん、あけましておめでとうございます♪
まだまだボケていますから正月です!
今年もよろしくお願いします♪衝撃的な記事唸る記事
感動する記事ウットリする記事、これからも楽しみに
しております(´∇`)うふふ
by ぷぅちん (2007-01-06 23:13) 

りうが

ヒーローには違いない(笑)
けど、息子君は、ワーム出てきたら、逃げちゃわないのかな~
ウチのコたちは、ヒーローショーで悪役出てきたら、
涙流して怖がってましたよ(爆)
普段のイキオイはどこ行った!
by りうが (2007-01-07 05:13) 

ひろ茶

農家のお姉さんって単語が妙に萌えますww
ああ、ダメだ!どんどん嗜好がマニアックになっていく今日この頃。
おそらく、猫耳との出会いがいけなかったと反省していますww
by ひろ茶 (2007-01-07 15:49) 

ぷぅちん

りうがさん、ヒーローは結局悪者倒さないといけないのね・・・(´Д⊂
息子はTVだって怖がりますよ!ボウケンジャーの悪者出てくると
チャンネルかえますから!!!だのに大好きなのが納得いかない。
見てもないのになぜ真似ができるんだ・・。

hirochaさん、今年はさらにマニアックな・・・。制服ですらないですよ!?
麦藁帽子!?首に引っ掛けたタオル!?ネコミミ結構その辺歩いて
いるの見ますよ~(´∇`)うふふ
by ぷぅちん (2007-01-09 08:39) 

あやっち

こんばんは。

ウチも観てます、これ。
最初はこの体型に違和感を覚えましたが、それも慣れました。
みんなヒーローってかんじが好きです。
「いつかなれるさ、ヒーローに~♪」って夢があっていいなぁと。
by あやっち (2007-01-11 00:03) 

ぷぅちん

あやっちさん、そうそう!最初はこの体系と、なんで入れ子なのー!
って違和感でしたがすっかり慣れた(´∇`)♪ 夢がありますよね~
仕事の大切さ、わかって欲しいし。これ大好き!ディズニーチャンネルは
楽しいアニメがいっぱいですよね♪
by ぷぅちん (2007-01-12 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。