SSブログ

お正月ボケ&お正月・・ [日常]

はい!今日が何曜日なのかわかりません!
はい!体重が増えました!

☆☆☆

旦那はまんまと4,5日と有給をゲットし、幼稚園児の息子の
始業式は9日火曜日。我が家の正月ボケ&太りはまだまだ続きます。
息子は12月23日から冬休みですからもう13日も休んでいるんですね!
幼稚園からもらった冬休みの心得では

生活リズムが乱れないよう、早寝早起きを心がけましょう

とありますが、本当、乱れてください勘弁してください毎日6時起きとか。
正月休みってわかる?ねぇ主婦もたまにはのんびりしようじゃないか。
特に帰省中は相手のご家庭の都合もあるんだぞ!2日から6時に
起きて爆睡中の従姉妹と叔父叔母祖父母曾おばあちゃんを起すな!!!
必死で止め、思わず2日早朝から実家の犬と散歩ですよ。
犬も大喜びですよ。前から書こうと思ってなかなか失礼で書けなかったけど
育児って犬育てるのと似てるよね、って犬は育児と一緒ってよく言うから
当然か。でも逆は不適切かやっぱ。

子供と犬は一緒に育てると子供にとってとてもイイですよね。
従姉妹がうらやましいな・・と思ったら従姉妹は犬に触れなかったという事実。
息子は突進していってはペロリと顔をひと舐めされ
ビックリしながら逃げまた突進していくという楽しいんだか楽しくないんだかな
様子。犬はどこにでも昔いた何かの雑種でサイズは柴犬より大きいくらい。
走るのが速いので子供たちは気軽に撫でられないようだ。舐め魔だし。

この犬はかつて実家に住んでいた旦那が飼いはじめた犬。結婚当初
戸建てに住むことになったわたしも1年半飼った可愛い愛犬。社宅に
入らざるを得なくなり実家に移り住んだポチ(仮名)ももう今年で10歳。
年老いたな・・・・・・・と思えないほどの落ち着きの無さを元気のよさ。
元気有り余る子供たちでも制止させることは無理なのだ。

正月気分モリモリの早朝。日差しに元気がなくても南房の朝は暖かい。
公園で息子とかつての愛犬と仲良く爆走。

息子「ポチ(仮名)とボクかけっこする!」

犬と併走して息子とかけっこ。当然犬の足にかなうわけがなく。
息子号泣。・・・勝つ気だったのか。犬の足が速いなんて、知らなかったかぁ。
息子に「犬の足はとんでもなく速いんだよ」と教え慰める。
ポチ(仮名)もペロリと息子の口元を舐める。

息子「ボク、ポチ(仮名)と怪獣やっつける!」

ポチ(仮名)はボウケンジャーにさせられ、リードをひいてわたしが
息子の後を連れまわす。
意気投合した息子とポチ(仮名)は仲良く家路に着いた。
リードを握るわたしの手からはみ出したリードを息子が一生懸命握る。
いっぱしに犬を制しているつもりなのだろうか。
息子「ポチ(仮名)!右に行くよ!」
なんて指示してみたり。ちなみにそっちは右じゃなくて左だから。

ポチは最後、リードを外すとき、”待て”をちょっと失敗してわたしに
怒られた。息子はそんなわたしを嗜める。
息子「そんな事言ったらポチ(仮名)かわいそうだよ~」
なんだかお兄ちゃんになった気分なんだろう。一人っ子だし、良い経験だ。

実家に入ると息子にとってのおばあちゃんが居間に降りてきていた。
ポチ(仮名)と遊んできた事を告げる。息子は楽しそうに散歩の話をする。
そして最後わたしがポチ(仮名)を怒った事まで話し、

息子「ポチ(仮名)は他に欲しい人にあげちゃって、新しいワンちゃん
   もらってこようか」

と笑顔で言った。
お前ポチ(仮名)の事好きなんじゃないのか!?

人気ブログランキングへ 良く聞きなおすと自分の家でもペットを飼いたいと
                いう意味だった。うちのマンションではポチ(仮名)は
                大きすぎて飼えないのだ。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 10

りうが

ワタシも、小さい頃からずっと犬を飼っていたので、結婚してからも、ホントはイヌを飼いたかったのですが、ダンナが何故かネコを。しかも勝手に予約して半金まで払ってきて、飼うハメになってます。
抜け毛があまりにも酷いので、別室で飼っているので、コドモタチは「ネコを飼っている」という感覚が薄いようです。残念。
いいですね~イヌとコドモが遊ぶ風景。
楽しそうな息子くん、今年のサンタに「イヌが欲しい」と言い出したりして(笑)
しっかし、サイズ的に無理だからって、「他の人にあげちゃう」宣言は、発想が面白すぎ~★
by りうが (2007-01-05 12:38) 

qin

私もダンナもこの冬休暇で体重が増加しました。
ダンナが犬好きなので、どこかに出かけて犬を見ると
「いいな~」
と言ってます。今は官舎生活だから無理なんですよね‥
ちなみに以前飼っていたハムは買ってきた当初、人間になつかず
「野良ハムにしたろか。こいつを野良ハムにして新しい仔ハムを買うか‥」
と何度思ったことか。←もちろん実行してないですけど。
いっそのことAIBOなんぞはいかがでしょ?
by qin (2007-01-05 16:42) 

mirai

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。
お正月はどうしても太りますよね~、仕方ないです・・と自分に言い訳(汗
息子さん、犬を怖がらないんですね。
ウチの子供たちは、旦那の実家が柴犬を飼っていたので、たまに一緒に
散歩に行っていたのですが、もう恐る恐るって感じでした(^^;
ぷうちんさんのマンションは小型犬なら飼えるんですか~?
by mirai (2007-01-05 17:31) 

mimi

家の子もよく言いますよ・・猫とか・・パパとか・・でも私が真顔でじゃあ誰かにあげちゃおう・・と言うと・・でもな~・・と言って誤魔化します。本気ではないらしい(笑)
by mimi (2007-01-05 18:15) 

ayaking

あけましておめでとうございます。
2007年もよろしくお願いします。

正月早々、6時おきは駄目ですね。生活は乱れるくらいがちょうどいいんですね。いいこと教えてもらいました(笑)
でも、ぽちとのお散歩の体験は息子くんにとってはいい経験になりましたね!うちのはる吉も実家の犬とよくお散歩いきますが息子くんと同じ行動になってますよぉ!
生き物と一緒に過ごすことはとってもいい経験がたくさんできますよね。
でも実際は大変だもんね~。。。
by ayaking (2007-01-05 22:36) 

ぷぅちん

りうがさんも犬派ですかー♪って、旦那さんそのネコちゃんに
一目ぼれしてしまったのですね~!家族に聞くより先に決め
ちゃうほどの出会いだったのですね~。しかし別室・・・。
言う事聞いてえらいですね~りうがさんの家のネコちゃんは!
アイコンからして動物大好きなんだろうなと思っていました。
サンタさんに犬が欲しいなんて言ったら犬好きの旦那、実家に
おいてきたポチ(仮名)を差し置いてかい出しかねません。
阻止ねせば!

qinさん、冬はやっぱ、脂肪を溜め込む季節なのですよね(´Д⊂
社宅ではペットは難しいですものね・・転勤もつらいですし。
ハムスターはそんな社宅に優しいペットですよね(´Д⊂
人間に懐いてくれると本当に愛らしいペット・・AIBOは
しっかり懐いてくれますよね(´∇`) たまごっちでも
やろうかしらぁ~?(´∇`)

miraiさん、あけましておめでとうございます♪
お正月は太ると分かっていても「あとでいいや」と食べまくり。
息子は犬を見ると「なでなでしてあげる!」と突進しそうに
なるのをいつも止めています。吠えられたりもするのですが・・。
散歩は子供には怖い部分ありますよね。なんといっても力がまだ
犬に負けちゃうから。引っ張られたら倒れちゃいますものね!
うちのマンションは共用部分では抱きかかえるか、ケージに入れて
移動しなくてはいけないのです。ケージに入れても重いし、
体高の制限もありそれにもひっかかるサイズなのです(´Д⊂
ですが老犬になり介護が必要になったら引き取りたいと思って
います(´Д⊂

mimiさん、パパあげちゃうんですかー!ひぃいぃ!
そして新しいパパかっちゃうですかー!(´∇`)
子供ったらもう発想が怖いんだから~!本気でないと信じましょう!
by ぷぅちん (2007-01-05 22:46) 

あけましておめでとうございます。
実は私はトリマー(犬の美容師)、結婚してから資格を取っちゃいました。
新婚当初は授業料を払うのがきつかったわぁ~なんて昔のことを
思い出してしまった私ですが、そうなんです。

子育てとわんちゃんを育てるのと似てるんですよね。
そして子供にも動物(自分より弱いもの)には優しく・・・などを
教えてあげれるし。
犬は正直なので自分に優しくしてくれない子供には決してなつきません。
なので息子君はきっと優しくポチ君に接してあげてたんでしょうね。
by (2007-01-06 00:52) 

L

実際飼っている我が家ですが・・・で、裏ブログだったり・・・。
息子さんの行動・・・わが子もそんな感じです。
犬は、よい友達、よい僕のようですよ。
犬ダメな子はほんと、全然ダメ~だったりしますが、
息子さんは、仲良くできるタイプですね。
チワワサイズじゃ物足りないだろうから、Mダックスサイズくらいからが、
お薦めかと思います。
でも、老犬を引き取って飼うという思いも素晴らしいと思います。
by L (2007-01-06 03:38) 

chikuwabu-n

明けましておめでとうございます!!
笑わせて頂きました〜〜。
ご主人は月曜日までお休みになんですか?すごい。
ウチは3日から仕事に行ってました。でもある意味
ありがたいけど。
実家でも犬飼ってるんですが(プロフ写真の)
私も犬と子育は一緒と思ってました。ウチの子も
弟の子も、いつもちくわぶ(犬)と成長を比べてました。
うちの娘、今じゃ立派に犬追越したようです。
by chikuwabu-n (2007-01-06 05:57) 

ぷぅちん

laylaさん、結婚してから資格取得!すばらしいですね!
お忙しかったでしょう~!でも見習いたいな~~♪資格取得
だけでなく学校から行ったわけですものね~~費用も時間も
かかるし。一生の資格ですね(´∇`)
犬って怖がられるとダメですしねー。怖いから叩いちゃったり
したら犬もイヤなんでしょうね~。息子は触りたいばっかりで
ポチ(仮名)に突進しに行ったのが犬にとっては遊んでもらえた!
という楽しい事になったんでしょうね(´∇`)

V8さん育犬の先輩です(´∇`) 犬は友達、僕。そうですね~。
そして先に寿命が来る。わたし子供ってみんな犬や猫が大好き
なんだと思ってたんですよ~。従姉妹にびっくりです。怖い!
って言ってたから!従姉妹のママも犬苦手だからかなあ?
息子はMダックス大好きなんですよ!!(´∇`) でも旦那が
小型犬だと物足りないとか言う・・。飼うならボーダーコリー
とか!牧羊犬をどうやってマンションで・・( ; ゚Д゚)誰が
散歩させると思ってんだ・・。老犬引き取りたいけど、犬本人は
お年をとってから環境が激変する事がストレスにならないかが
心配です。

chikuwabu-nさんあけましておめでとうございます♪
そうなんですよ~旦那は月曜までお休み・・そして今日もパチスロ!
だから今日も息子と2人気ままな生活(´∇`) 雨だ!どこも
行けない!しまった!!
そうそう!アイコンのわんちゃんかわいいですよね~!こういう
わんちゃん、大好きなんです!田舎町に住んでいた時はどこにでも
いたポチ(仮名)のような雑種や日本犬。柴犬、紀州犬。マンションの
多いここではミニ柴すら見かけません(´Д⊂寂しい・・・。
あぁそうですよね、子供は犬を追い越していく・・。息子はまだ
追い越せていません(´∇`)いつかポチ(仮名)を追い越せる
ように・・・。
by ぷぅちん (2007-01-06 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。