SSブログ

Inkscape [Mac]

絵を描いてるフォロワーさんと話をしてた時。
マウスで凄い綺麗な線を描いているというから
よく聞いてみた所SAIにはベジェ曲線を描く機能があるとか。
すげええ!5000円のソフトすげええええ!
と思ったらPixiaにもあるらしい。
すげええ!無料なのにすげえええ!
なんでMac版はないんだよ!と怒ってたら

Inkscapeあるじゃないか、と。

ググった。X11が入っていれば使えるらしい。
何、X11って。ユーティティに入っていたが
エミュみたいなものなのかい?

無事ココからInkscape落とした。
日本語化できるというサイト見て日本語対応にした。
なんか違ったけど適当に追加したら出来た。適当だ。

すごいぞフリーソフトなのに
ちゃんとハンドル出る!
文字をベジェ曲線上に配置だって超簡単!

happyhalloween.jpg

↑1分で出来ちゃう。
なによりアイコン的な物を作るとき
ベジェ曲線最強!早く使い方学ばねばー!



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

かのん

フリーソフト、ほんといろいろあってすごいですよね!
Inkscapeは確か、父のパソコンにインストールした気がします・・(父のやりたいことを聞いていたら、それはイラレだなあ、と思って)。あれはその後、陽の目を見たのかな(^^;
by かのん (2010-10-18 10:02) 

ぷぅちん

☆かのんさん☆ ホントいろいろあるんですね〜まさか
無料であるなんてビックリです。いろんなソフトいれて
使い方よく分かってないなんて事も多いけど、役に立つもの
いっぱいですよね!お父さん使いこなしてるかな?
by ぷぅちん (2010-10-19 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デッサンこれは買った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。