SSブログ

デッサン [日常]


人体のデッサン技法

人体のデッサン技法

  • 作者: ジャック・ハム
  • 出版社/メーカー: 嶋田出版
  • 発売日: 1987/07
  • メディア: 単行本



最近買った本↑


10年以上前初めてMacを買ったきっかけは
グラフィックデザインや3Dモデリングをやってみたくて
社会人向けの専門学校へ行ったから。
パソコンを使うデザインには
「絵のセンスは不要」と先生は口を揃えて言った。
でもやっぱりちょっとこぎれいな物を越えるためにいるものは
「センス」は不可欠なんだと痛感。
だって何をどこにどう配置したらカッコいいか
これはなかなか「うーん、こっち?あっち?」と
試行錯誤して「なんとなく、こっち?」程度しか
わからないから。
一番カッコいいCGを作る先生(かっこいいのはCGだけ)に
「先生、配置とかセンスないんだけどどうしたらいいの」とぼやいたところ

「デッサンを毎日やりなさい。デッサンマラソン!デッサンデッサン!」

マジスカー。

そしてやらずに10年。
最近マンガチックなイラストをやたら描くんだけど
やっぱりここでもほら、デッサン力の無さが露呈してる。
デッサンマラソン!

この本昭和51年に出たのに今だ再販再販。
図書館で借りたけど買わせてもらった。
ネットでお絵描きを紹介しているサイトがあるけど
結局ここに行き着くんだと思った。
骨格と筋肉と。


まだデッサン1枚も描いてないけどな。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

れかせ

「デッサンマラソン」、まるっきり、わかりません。

by れかせ (2010-10-15 16:56) 

ぷぅちん

☆れかせさん☆ とにかくたくさん数をこなせという意味です。
by ぷぅちん (2010-10-16 09:38) 

かのん

石膏デッサン好きでしたー。
美術教育はほとんど受けていないので(ほぼ義務教育止まり)あんまりやるチャンスもなかったんですが・・。
今でも、時間があったらやりたいです^^
by かのん (2010-10-18 10:05) 

ぷぅちん

☆かのんさん☆ わたしも選択科目が全部美術だった程度ですが
手のデッサンとか好きでしたー石膏、ユザワヤで買いたくなるw
時間があれば教室にも通ってみたかったーー
by ぷぅちん (2010-10-19 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お弁当Inkscape ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。