SSブログ

卒園式 [年長園児の行動]

ついに、卒園式を迎えた今日は穏やかな暖かい日だった。
わたしは慣れない巻き髪やメイクに手間取ったが
息子はいつもの制服。朝ご飯を食べ息子はのんびり、
わたしは大慌てで支度をした。
友達と待ち合わせをし
そこで記念撮影をした。
親のメイクが崩れる前に写真撮っておこうという
思惑だったのだが、
これが後々別の理由で功を奏した。


園につき受付を済ませ親だけホールに。
園児達が入場して来る。
一人ずつ、きちっと手を振り
曲がり角ではかちっと曲がり。
一人もふざける子も居ない。

「卒園生起立!」の声に
園児は

ザッ!

と素早く椅子から立ち上がった。

え。こんな機敏な動きが出来るなんて。
着席する時も、園児の頭はそろって素早く
席につく。
自分が小学校の時だってこんなキチンとした動きは
してなかったと思う。思わず感心してしまった。

卒業証書授与もキチンと
右手、左手と受け取り手前にひき
一歩下がって一礼。
入園式のグダグダを思い出す。
一人で座りつづける事すら出来ず
隣に座るママに抱っこされようと
近づいて来る息子をなんとか座らせ続けたのが
ついこないだだというのに。


園児による思い出を語る”よびかけ”が始まった。
これはあれこれ思い出されて泣きそう!と思ってたけど
抑揚をつけた長い文章を園児がそろって
上手に語り続ける事に感心してしまい
涙はあっちにいってしまった。

どんだけ練習したんだろう・・・。
園児をなめてた。なんて一人前なんだ。

式は終わり園児は花道を通って退場した。
退場するとき、顎をひきキリッとした顔で
手を振り上げ歩く息子が見えた。
あのアホ息子にこんな立派な一面が。
ちょっと感動した。
が、足がしびれすぎていたため
泣く事は無かった。



式場を出て教室に向かった。
卒業アルバムを受け取り
最後の帰りの会をするためだ。

教室に入ると息子が居ない。
ふざけている子の中に必ずいる息子がいない。
あれ?と思い探してみると教室で座り込んでいた。
ものスッゴイ不細工な顔をして。

不細工息子.jpg

なになにその不細工な顔は!
顎でちゃってるよ?受け口だよ?
すると息子は
「頭が痛い」というではないか。
おでこを触るとーーー
高熱がある。


息子は友達と写真を撮るのを楽しみにしていたのに
頭が痛すぎて写真を断念。
花道を通って皆はもう一度園庭に戻るところを
真っすぐ帰る事にしたのだった。



朝撮った写真だけが
息子の卒園生写真となった。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 8

霞ん

ご卒園おめでとうございます。
ママも、お疲れ様♪
緊張もあったんでしょうねぇ〜・・・<熱
でも、卒園式を無事終えることが出来て何よりです!
後々思い出深い卒園式の話として、先祖代々伝えることが出来ます。
さ!次は入学式だね!
by 霞ん (2009-03-20 08:07) 

ぷぅちん

●霞んさん● ありがとうございます!いやぁ終わりました!
なんかもう幼稚園に行かないという感覚がなく・・・。下の子も
いないので本当にお別れなんだけどなぁ〜。
入学式!あぁこちらも親だけ焦りそうです!どんなクラスに
なるのかなー!
by ぷぅちん (2009-03-20 19:24) 

JOHN

卒園おめでとうございます!
息子クン、色々頑張ったから気が抜けちゃったのかな?
熱、下がりましたか?
早く元気になりますように(>人<)
次は入学式だ~!←既に記事が楽しみ♪
by JOHN (2009-03-20 20:48) 

ゆずぽん

うちも卒園式には高熱が・・・(==;)
3年間の疲れが出ちゃったのかな?

なんにしろ卒園おめでとうございます。
4月からは小学生ですね。
どんな毎日が待ってるんだろう?
by ゆずぽん (2009-03-20 23:54) 

いおり父

息子クン卒業おめでとうございます!
4月からは小学生ですか~
でも最後に発熱とは・・・かわいそうですね(-_-;)
ゆっくり休んでください。
by いおり父 (2009-03-21 10:36) 

サンラブ

卒園おめでとうございます。
子どもって本番になると何故か発熱しますよね。
うちの子たちは、コンクールの時にありました。
結局コンクールに出れませんでした。

これから1年生学校生活楽しみですね。
by サンラブ (2009-03-23 12:04) 

ぷぅちん

●JOHNさん● ありがとうございます!本番前に熱を出す子の
典型かもしれませんね(≧∇≦)次は入学式かぁぁ長い春休みも
あるんですけどダラダラしたいと思います!

●ゆずぽんさん● ビックリしますよね、こういう日に
熱を出すなんてー!って!お引っ越しや入学でお忙しい
ゆずぽんさんも熱出さないようお気をつけ下さい!

●いおり父さん● ありがとうございます!いおり君も
来年・・どんな卒園式になるのでしょうね!楽しみですね!
春休みがまだまだあるのでの〜〜んびりしたいと思います!

●サンラブさん● ありがとうございます♪コンクールで
発熱ですか!それは辛かったですね(´Д⊂ それまでの
練習が(´Д⊂
by ぷぅちん (2009-03-27 08:03) 

ルブタン 靴

グッチカテゴリ:ショルダーバッグ:ブランドに属します新年の喜びはまだ色あせていない、甘い、ロマンチックなバレンタインの日を迎えた!バレンタインデーの贈り物どのようなを選択することが自分の愛する人のためにこれを熟考するかどうかだけでなく、バ​​ラやチョコレートだけでなく、キャンドル赤ワインロマンチックなディナー、あるグッチ(グッチ)あなたの感情のためのバレンタインデーの特別限定版シリーズ!ブランドの古典的なパターングッチシマレザーの印刷、ミニダブルG連動パターンの方法を示すために、大規模な赤をテーマにしたフルレザー素材は、よりシックな、温かみのある色ですが、また彼女は暖かく感じる。 [url=http://japanlouboutin.shin-gen.jp/]ルブタン 靴[/url] <a href="http://japanlouboutin.shin-gen.jp/" title="ルブタン 靴">ルブタン 靴</a>
by ルブタン 靴 (2013-07-03 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

懇談会インフルエンザ?風邪? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。