SSブログ

Salon de Sylvie Living Photo Class特別セミナー(1) [Photo]

P6062731-2.jpg

いつものブログとは思えない雰囲気ですが
この写真わたしが昨日撮ったんです!

★★★



おうちで楽しく!リビングフォト

おうちで楽しく!リビングフォト

  • 作者: 今道 しげみ
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2008/05/30
  • メディア: 単行本



こちらの本の著者でいらっしゃるカリスマ写真家今道しげみさんの
特別セミナーに幸運にも参加出来る事となりワクワクしながら
金曜日行って参りました。

会場.jpg
会場のメゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ

講義1時間、撮影レクチャー1時間のセミナー、
長時間ではありませんが内容はとても濃く。
でも初心者なわたしにも分かりやすい内容。
先生のお話もとても楽しくあっという間の1時間。


技術や機材、環境が無ければ雑誌にあるようなふんわりした
お花や小物の写真は撮れないと思っていたのに
特別な照明も不要な撮影方法を教わりました。
ただ、レンズはF値が1.4のレンズを。
これが最大のポイントのようですよ!

・・・わたし、レンズキットの標準レンズしか持っていませんので
レンズをお借りしました。どのレンズが借りられるのかなー?と
こちらも密かに期待してますとーー

レンズ.jpg
憧れの高級レンズですよ!!
(被写体も一流、レンズも一流、腕前だけが初心者なわけですよ。とほほ。)


実際に撮影してみましょう。ということになり、
フラワーデザイナーでもある先生が素敵にアレンジされた
お花をカフェに飾って撮影会。
お花、セッティング、光源、構図・・
カメラの設定を確認して見よう見まねで
お花に寄ったりいろんな所にピントを合わせてみたり・・
夢中で撮っていました。凄く楽しくて!
カフェの中を行ったり来たり、何度もいろんな角度から撮り
また戻ってきてまた撮ったり。1時間なんてあっという間でした。
楽しい!写真って楽しい!


つづく

nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 11

JOHN

おお~ぅ!すご~い!かっこいい写真!

続きの記事が楽しみです(〃⌒ー⌒〃)
by JOHN (2008-06-07 01:52) 

霞ん

ホントだ~~いつもと違うぅ!
「あれ?アクセス間違ったか?」な~んてタイトル2度見しちゃったわ~
とても素敵に撮れましたね。
そぉそぉ・・・
添付画像を蟻が糖でございました!m(__)m
アタシは「日本でここでしか買えない」ペコちゃん焼きを買って帰りましたよ!
by 霞ん (2008-06-07 05:34) 

ぷぅちん

♪JOHNさん♪ つづきは明日また公開します(o^∇^o)ノ
すっごく楽しいセミナーで目からウロコ落ちまくり!
欲しいレンズにまた迷いが出てきました(〃∇〃)
設定して実家にいってまいります☆☆

♪霞んさん♪ 今までにない写真ですようれしい(´Д⊂
ペコちゃん焼き!行きに気になってたのに忘れてた〜!美味しそう
でした。帰りにお茶出来たら良かったのに大急ぎで帰ったのが
残念だったわ・・でも息子のお迎えには余裕で間に合いました♪
また何かしましょうね〜(o^∇^o)ノ
by ぷぅちん (2008-06-07 08:41) 

きょん

ぷぅさん、先日はどうもでした~♪
冒頭の写真、プロ並みですね!
ここまでステキに撮れると、F1.4レンズが欲しくなっちゃうのでは~?ムフフ

レンズ沼にオイデオイデ~♪
(小悪魔のささやきwww)
by きょん (2008-06-07 16:32) 

花りんご

すばらしい!!!
F1.4、いいっすよねーー!!!
私も30mmのを買っちゃいましたが、なんか下手っぴ(泣
明るさとぼけぼけラブな私なので
もっと使いこなさなくちゃ。
いやあ、それにしてもすばらしい!
つづきに期待♪
by 花りんご (2008-06-07 23:40) 

ぷぅちん

♪きょんさん♪ 明るくてぼけるレンズにうっとりですよ(〃∇〃)
パンケーキ、それとももっと明るいレンズ?
と、また迷っています〜♪ 迷うのも楽しく、いつまで
迷ってんだよっていう声も聞こえます(笑)

♪花りんごさん♪ 30mmくらいがあれこれたくさん撮れる
んじゃないかって想像していますがどうですか?(o^∇^o)ノ
明るさぼけラブ☆わたしもなんです〜(〃∇〃) お家でこんな
素敵なお花を飾るって機会があまりないけど何か撮りたく
なる本です♪
by ぷぅちん (2008-06-08 21:38) 

サハラ

ぷぅさん、すごいーーー!!!
同じ時間、同じものを撮ったというのに、全然違う~。
しかも私、F値1.4のMyレンズだったのにーーー(涙)。
でもガンバル、うん。
だって、写真楽しいものね、はーい。
by サハラ (2008-06-09 14:20) 

ぷぅちん

♪サハラさん♪ サハラさんの写真きれいじゃないですかー(≧∇≦)
羨ましいですよMyレンズ。どうしよ我が家の2本目は!!
写真の楽しさ倍増ですよね〜。翌日の渾身会もご一緒したかった(´Д⊂
またの機会にね〜〜!
by ぷぅちん (2008-06-10 00:02) 

oto

いつものぷぅさんブログと全然違う雰囲気ですね~♪
プロの写真かと思いました!!素敵☆
こんな素敵な講座、私も参加してみたい!!
最近は必要に迫られてカメラを握るだけで、趣味で撮影にでかけるなんてことをやっていません…。
カメラもって出かけなきゃ。
by oto (2008-06-10 10:18) 

nami

ぷぅさーん、お久しぶりです!
写真すっごく素敵〜!!
なになに?プロの方の講義?!
羨ましいな....それに会場の素敵なこと!
わたしも写真は大好きだけど、あまりに我流すぎて。(笑)
でもレンズのこと、参考になりました。
私もF値1.4のレンズが欲しくなっちゃった。^^




by nami (2008-06-10 14:09) 

ぷぅちん

♪otoさん♪ 違うブログのようなイメージで記事書いて
みました〜(o^∇^o)ノいやぁオシャレな一日でウットリです。
日頃オシャレに生活しているotoさんですものオシャレな
写真も得意なのではないでしょうか!ブログの写真の
セッティング、いつも可愛いなぁセンスいいなぁと指を
くわえております(〃∇〃)

♪namiさん♪ コメントありがとうです(o^∇^o)ノそうなのです
プロのセミナーを拝聴して実践、さらにケーキまで(≧∇≦)
namiさんの写真好きです。色みが好きです。シンプル具合が
すごく好みです。タビーちゃんやお嬢さん、背景の家具や
床がステキ(〃∇〃)  レンズ欲しくなりますよね!お財布と
相談しなきゃ〜〜(汗)
by ぷぅちん (2008-06-11 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

延長保育Salon de Sylvie Livi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。