SSブログ

延長保育 [年長園児の行動]

息子の通う幼稚園には延長保育がある。
仕事でやむを得ず、という場合でなくとも
「お母様方の息抜き等にお使いください」
と明言されているので年少の頃はよく使って
ママ同士買い物に行っていた。

しかし息子は年中になり突然延長保育を嫌がり始める。

こっちも仕事等やむなく、ではないので
泣いて嫌がるのを無理に預けるわけにもいかず。
延長保育だよと言って登園させようとすると
朝から泣き出した事もあった息子。
その後数日は定時の幼稚園も嫌がってしまった。
これは本当に困る。

それ以来利用してなかった延長保育が。

年長になり延長保育のシステムが変更された。
外部委託だったので馴染みの無い先生が見てくれる保育から
幼稚園系列の保育に代わったため顔見知りの先生が
預かってくれる事になったのだ。
その中の先生に懐いている息子、
なんだか今年の延長保育は楽しそうだと思ったらしい。

そして極めつけ。

延長保育に行ったというお友達から

「昨日のオヤツはたこ焼きだった」

今まではお煎餅やビスケットという乾いた物だったのが
いきなりの充実!息子豹変

「ママ延長保育行きたい」

お前はたこ焼き食いたいだけだろ。
そんな理由で延長保育出来るわけないだろ。

★★★

ある幸運から滅多に参加できないカメラのセミナーに
参加出来る事になった。しかし平日の午後から。
息子のお迎えに間に合わない時間帯。

★★★

そんな訳で明日(今日か)初めて美味しくなった延長保育に
息子を託す事になった。

オヤツに期待しすぎている息子、
自分が食べられないオヤツが出たら
次からまた延長保育を嫌がるのではないかという
不安もあるが本人はとてもノリノリである。
楽しく過ごせますように。





nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 8

みみ

知ってる先生とお友達と一緒に、おいしいおやつ食べながら
遊んで待ってられるんだもん、そりゃー残りたいですよね(≧∇≦)
うちの息子も遅帰り(延長保育のことをそう呼んでいる)は
ビデオがたっぷり見れるので大好きです(笑)
学童行ってる娘は、「今日は5時ね!」と宣言して、
その時間までは迎えに行かせてくれません……(;´∀`)
by みみ (2008-06-06 02:15) 

霞ん

ウチの末っ子は、延長保育も学童も大好きで助かります。
急いで迎えに行っても「もぉ来たの(T_T)」ってことさえ。
初日、お好みのオヤツだと良いね~♪
さて・・・
本日は、夜路四股でございます。
方向音痴なので、見かけたら声かけてください。。。。m(__)m
by 霞ん (2008-06-06 08:08) 

ぷぅちん

☆みみさん☆ 息子ちゃんも娘ちゃんも遅いのが好きなんですね!
学童ってうちの周りの小学生も大好きらしいです。親がお迎えに
行かなきゃいけないのに行きたがって〜とママ達は苦笑。質の
良い証拠なんでしょうね〜遅帰りが好きってことは。息子も
泣かずにいてくれるといいなー(≧∇≦)

☆霞んさん☆ 末っ子さんせっかくママが来ても残念そうに
するとは罰当たりな(≧∇≦)息子はオヤツ食べ終えたら用無しと
ばかりに帰りたがるのでは?と心配です。
今日はよろしくお願いします!迷子ですか!わたしは出口間違えて
さまよっているかもしれません〜〜(〃∇〃)
by ぷぅちん (2008-06-06 08:30) 

唯花ママ

うちも延長保育は、全然ダメなんです・・・。
過去に3回預けたことがあるんですけど、「もう二度とやらない」と言ってます。
うちは共働きだし(ばぁばがいるけど)、延長保育があるってのがポイントで、今の園にしたんだけど・・・意味なしほーいちです。

たこ焼き!!
それは心をゆさぶられますねー♪
今日のおやつが、乾き物(!)でないことを切に願っております。

カメラのセミナー、いいなぁ!
セミナーレポも、待ってます!!
by 唯花ママ (2008-06-06 10:14) 

ぷぅちん

☆唯花ママさん☆ お仕事なさってて幼稚園、それで延長保育に
預けられないというのは厳しいですよね、おばあちゃま様々!
今日延長保育によく預けているママに聞いてみるとおやつは
かなり当たり外れがあるらしい!どうか!今日が当たりで
ありますように!今日次第で次回の延長保育があるかないかが!
カメラセミナー楽しみです(o^∇^o)ノレポがんばりますね!!!
唯花ママさんもオリンパスですよね〜♪仲間(o^∇^o)ノ
by ぷぅちん (2008-06-06 10:36) 

花丸

延長保育、うちも嫌がりそうだなあ・・・
うちの園は一時間しか延長ないので(しかも働くために毎度はダメ)、
つかうことなさそうですけど・・・

たこ焼き!素敵ぃ!たまたまスペシャルだったのかしら??
また好物だといいですねえ・・・!
おやつも給食メニュー表のようなものが欲しいところですね!

しゃっくりのコメントで。
関西と関東なのに、すごく似てますね!
なんでナスなんでしょう!すごくビックリしました~
なんか嬉しい・・・関東版は人の協力が必要なんですね(≧m≦)
by 花丸 (2008-06-06 12:09) 

いおり父

延長保育…保育園に通わす我が家では延長保育は必須です。
延長といっても18時までなので結構シビアですが…。
共働きだと幼稚園・保育園は大変です(+_+)
息子クン、たこ焼きが大好きなんですかね~?
おやつのメニューをちょっと工夫しただけで、辛いものから楽しいものに
変わってしまうのは子供だけじゃないかもですね。
by いおり父 (2008-06-06 16:31) 

ぷぅちん

☆花丸さん☆ 1時間は短いですね!でもその1時間が
貴重でもありますし嫌がらないなら利用したいものですヨネ。
たこ焼きの他にも焼きそばだったり蒸しパンだったりなかなか
美味しそうなメニューだと聞きました(〃∇〃) イイナー
しゃっくり不思議ですね(≧∇≦)もしや全国区な止め方!?
中学高校と当たり前のように「茄子の色」に止めてもらって
ました〜(≧∇≦)懐かしい〜!

☆いおり父さん★ お仕事で残業になったりしたら18時じゃ
間に合いませんものね、共働きの方は大変なご苦労されてます
よね。息子のおやつへの熱意には驚きました。行きたいと
ぐずられる日がくるなんて。おやつありがとう!
おやつの予定表があったらもらいたい!たこ焼きの日に
息子を延長保育させたいです(≧∇≦)
by ぷぅちん (2008-06-07 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。