SSブログ

息子は卒園入学を理解してるのか [年長園児の行動]

まだ2月のころだったかな。
小学校の登校班が決まり、小学生のママから班の名簿をもらった。
アホ息子ですがよろしく!と雑談し、
帰宅後息子に登校班について説明した。

班長さんの○○ちゃんとね、◎ちゃん、●くんと
一緒に並んで学校行くんだよ。ふざけたりしたらダメだからね。

息子はふむふむと聞き入り理解したようだった。
よかったよかった。しかし

息子「明日から登校班で幼稚園行くのか〜バス無いのか〜」

なんであんな大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが幼稚園行くんだよ。




何かにつけて小学校に行く事を楽しげに言って聞かせてた2月、
息子も小学校をとても楽しみにしていた。不安も無さそうで
このお気楽な性格が心底羨ましく思ってみたり。
幼稚園大好き、毎日楽しい。
小学校楽しみ、早く行ってみたい。
この相反するかのような事を満面の笑みで言う息子。
気持ちの切り替えが早いタイプだがー。
幼稚園卒園寂しいという言葉が出ないなと思っていたら
幼稚園通いながら小学校にも行くんだと思っていたらしい。
ランドセルは習い事バッグじゃネェよ!

あぁ、分かってなかっただけか、
理解した今、卒園を悲しんで泣いたりするだろうか・・・
と思いきや
「卒園寂しいねぇ、他の小学校行く○君とか●君とかもう会えないね」
と眉を曇らせ言うが
でも別に平気といった雰囲気。

不安なのは親だけだったようだ。




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

JOHN

会えないってことがピンとこないんですかね?
ああ、会いたくなくても会わなきゃいけないつらさを
息子クンはいつ知るのでしょう(笑)
by JOHN (2009-03-27 18:01) 

いおり父

今まで仲良くしていた友達と会えなくなるのって寂しいはず
ですけど、それ以上に小学校が楽しみなのかもしれないですね。
楽しみ過ぎて寂しい気持ちが顕在化されないみたいな。

それとも想いを引きずらないのかな?息子クンは?

ちょっと羨ましいです(^^;)
by いおり父 (2009-03-27 22:52) 

ぷぅちん

●JOHNさん● そうですね〜まだ実感ないのかしら。
いざ会えなくなっても新しい友達に目がいってしまうのかも?
冷たい!?(! ̄д ̄)

●いおり父さん● 会えなくなるねーと悲しい顔をしますが
引きずらないんですよねえ羨ましいですホント。この切り替えの
早さと恐がりの割に嫌がらない性格が羨ましいなぁ。
by ぷぅちん (2009-03-29 09:12) 

プラダ メンズ

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by プラダ メンズ (2013-07-07 03:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。