SSブログ

最後の○○、最後の●● [年長園児の行動]

いやぁセンチメンタルな乙女座なわけじゃないんですが
卒園間近になっていくにつれ
些細な事でも”最後の・・”ってしみじみ思っちゃったり
するんですよ。
先日の”最後のお弁当”もそうですし
こないだは”最後の一日保育”、
昨日は”最後の懇談会”、
今日は”最後のバス登園”でした。
牛乳の賞味期限を見て
「あぁこの牛乳が腐る事にはもう入学してるのか」
なんて意味不明なため息をついたりしています。
腐る前に飲むけどね。

明日は年少さんが全員バスに乗らないので
”最後の年少さんと一緒の朝”だった今日。
息子は年少さんと朝から駆け回るのがだーーいすきなので
今朝はちょっと早めに家を出ましてね。
年少さんはバス停に一番乗りしますからね。
年長ともなるともうバスギリギリにしかきやしませんよ。
え?性格?まぁそうかもね。
んで、息子と年少さん達は駆け回り、
年少ママからは
「今日で最後なんだよねぇ」
なんて言われて
「そうなんだよねえ・・」
って遠い目をしたりしてね。

そしたら年少ママが子供達を呼び寄せてさ、

年少ママ「ね、<息子>君に何か言う事あったんじゃなかったっけ?」

するとその時いた年少さん全員で声を揃え




<息子>くん、一年間、一緒に遊んでくれて、ありがとう!




息子はなんかちょっと微妙な顔をして
「どうしたしまして」
という、”山”と言えば”川”みたいな
定型文で返事してた。
この微妙な顔は照れと嬉しさが
マーブルな感じでグルグル渦巻いている
ちょっと甘酸っぱい感情なんだとわたしは想像。
きっと息子の胸はキュっとなって
ちょっと鼻がツンとなって
でもうまく表現出来ず、
そのまま飲み込んで
すぐまた年少さん達と
追いかけっこを再開して。

目がうるったまま
「ありがとうねえ」
と年少ママにお礼を言うけどうるって恥ずかしいわ。
卒園式は絶対泣くわ。

そうそう、最後の懇談会はね、
また今度お話しますね。面白かったのよ。
ではまたね。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

JOHN

最後の…がたくさん続いた後は
初めての…の出番ですね。
春って甘酸っぱいっ!
by JOHN (2009-03-18 07:53) 

霞ん

シーズンですね。。。。嬉し悲しの…
ウチの小学校は本日「卒業式」でした。
小3の末っ子は、式典にはお邪魔な年齢なので(1年〜4年)
八時半登校九時下校でした<5年生だけ、卒業式に出席。
帰宅後に末っ子が言ったんだけど
「もう6年生には会わないんだね…道ばたでは会うけど」と。
よくよく考えたら中学・高校の3年間では同じ学校に在籍しないワケょね。


by 霞ん (2009-03-18 20:57) 

ekko

うちは、昨日年中さん最後の登園でした。
先週の音楽会では先生が泣いちゃってね〜
なんか進級は嬉しいんだけど寂しい。
親としても微妙よね〜
by ekko (2009-03-19 08:25) 

ぷぅちん

*JOHNさん* ね〜そうですよね〜最後のの次は初めての〜。
初めてのランドセル〜初めての登校班〜あああああ緊張するッ!
親ばかり心配してます。本人の気楽さが羨ましいわ。

*霞んさん* ね〜寂しいおめでたい桜吹雪の季節ですねー。
登校したと思ったら即下校なんですね!小学校の6年間って
長いよね〜。わたしは転校で3つ小学校に通ったけど
6年通った校舎を出る時って、それも感動の涙なんだろうなぁ。
転校せずに6年通えると良いなぁ息子。

*ekkoさん* 先生が泣くともらい泣きしちゃうよねーー!
わたしも年中のときの先生が音楽会終わって感極まって
終わりの会で号泣しちゃって(≧∇≦)もらい泣きだよーー!
進級したら先生代わる?進級も切ないよね〜〜!
by ぷぅちん (2009-03-21 08:40) 

VISVIM サンダル

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by VISVIM サンダル (2013-07-28 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

呼ぶ息子懇談会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。