SSブログ

なぜ泣くの? [年長園児の行動]

ハンバーグの記事のつづき。
幼稚園最後のお弁当、
空の弁当箱の上に感謝のカードが添えられてた日。
キッチンでカードを読み
リビングにいる息子に突進していった。


うわああああああん!

と、大げさな泣き声(どうみても嘘泣き)で
息子は

「!?」
ビックリしてた。


うわああああん。これ、これがーー!

と、カードを見せると息子も納得(?)したらしい。


ありがとうねええ、ママ嬉しいよぉぉぉ
うわあああああん!
なんて息子を抱っこしてたら
息子のほうから
すんすん
聞こえてくる。


しまった!
幼稚園卒園寂しいとか
そういう気持ちにさせてしまったかー!?
小学校行きたくないと言い出したら困る!と
慌てながら何々どうしたの!?

聞いてみると息子は




ママが喜んでくれたのが嬉しくてボクも涙出た




そういってポロリと涙をこぼした。
抱き合ってまた泣いた。


ついこないだ、
テレビにうつってた”嬉し泣きする人”を見て
悲しい時痛い時以外でも涙が出る事に驚いていた息子が
うれし泣きなんだそうだ。

自分がうれし泣きをしたのは大人になってからだと思う。
もらい泣きなんてものも。


☆☆☆


このカードはママの宝物にするからね。
しかし翌日から今日まで毎日息子は
カードをわたしの目の前にちらつかせ

「まま〜泣いて〜♪ほらほら〜うれしいでしょー♪」

調子に乗るなよ息子。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

JOHN

いい話だぁ~!
と、こちらももらい泣きしそうになったら…

さすが息子クン。
オチで涙が引っ込みました(笑)
by JOHN (2009-03-16 08:01) 

いおり父

最後手前まですごくいい話しだったのに(^^;)
やはり息子クン、やってくれますね。
でもバカにしているような感じはせず、カードを見せればママは
泣いてくれると思っているような気がしました。
ぷぅさんが泣いているのが嬉しかったから、また泣かそうとしている
ような気がしますが、気のせいだったりして…
by いおり父 (2009-03-16 13:23) 

ひなぐま

はじめまして。
前からちょこちょこのぞかせて頂いていましたが、息子クンにすっかりやられて思わずコメントさせていただきました。
PCの前でほろっと来ました。で、笑わせて頂きました。
うちの娘は今度年長なのですが、来年はこんな風に心の機微を見せてくれるのでしょうか?今から特大のタオルを準備して待ってなくては…(笑)

また、おじゃまします。
by ひなぐま (2009-03-16 22:45) 

ぷぅちん

■JOHNさん■ 嬉しそうにカードを顔の前につきつけてきて
「ママ!ほら!ほらー!」と言う息子。泣かしたいのか!?
全くもって謎です(´Д⊂

■いおり父さん■ ママ自動泣かせ器だと思っているかも??
泣かないと「あれ?なんで?」とかいいますよ!隠したら
一生懸命さがすしもーー(≧∇≦) カードのどこが一番嬉しかった?
等等喜んだのが凄く嬉しかったのは間違い無いみたいです。
もっかい泣きまねしたら息子また泣きましたよ!なんなんだー(≧∇≦)

■ひなぐまさん■ はじめまして!コメントありがとうです(o^∇^o)ノ
来年は涙なみだですよ!ていうかわたしは年中の最後の
懇談会でももらい泣きしました!先生の涙腺が弱いと
ついもらい泣きしちゃいます(〃∇〃) ひなぐまさんも
ハンカチを忘れずにッ!
by ぷぅちん (2009-03-17 00:35) 

angel_heart

なんて、いい話なの!
って感動したのに、息子くんのオチ!
カードを悪用してはいけません(笑)
by angel_heart (2009-03-17 18:11) 

ぷぅちん

■angel_heartさん■ ホント、悪用ですよ!!!
カードはぐしゃぐしゃにされるまえにしまいました(o^∇^o)ノ
by ぷぅちん (2009-03-17 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホワイトデーでした呼ぶ息子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。