SSブログ

Firefox 3 を使いこなしたい〜tab mix plus〜 [Mac]

Firefoxをカスタマイズするには
”アドオン”という物をダウンロードしてインストールすると
いいらしいですよ!

『できるポケット+ Firefox Mozilla Firefox 3対応』を読んで
早速やってみました。この本の前半は基本操作、後半は
いろんな機能をもつアドオンを入れて設定する具体的な方法が21個も
紹介されてます。これを読んで自分が「便利!」と思ったものを
入れてみる事にしました。

まずはタブ機能をさらに便利にしたい!
ということでtab mix plusというアドオンを入れる事に。

ピクチャ 2.jpg

このアドオンの何が気に入ったっていうとねー


ブラウザで調べものする時って、
すでにページが表示されてますよね。
その中で分からない事知りたい事が出た時、
検索窓から検索します。
すると当たり前ですが今見てたページに
検索結果が出ちゃうので
今見てるページを消さないために
新規ウインドウなりタブを開いてから
検索してた訳です。

検索前.jpg

変わっちゃう.jpg
開いてたページに検索結果が。


さてこのアドオンを使ってみると
検索前.jpg

新規タブ.jpg

同じ操作だけ、右クリックも何もなしで新規タブに結果が出てくれました。

アドオンをインストールして再起動、
ツールメニュー → アドオン 機能拡張

ピクチャ 5.jpg


他にも便利な機能がたくさんあるので
ちょっとずつ自分の使いやすいように
変えて行きたいと思います。

nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 16

いおり父

FireFox3は軽快に動作しますよね~
Win版しか触っていませんが、Google Chromeとも併用で
色々試しつつ、結局あまり使わないといういつものパターンに
なっております(^^;)
もう一度深いところまで触ってみようかな?
ぷぅさんの記事を参考にしつつ。

by いおり父 (2008-09-16 20:09) 

霞ん

へぇ・・・( ..)φメモメモ
そぉなんだ。。。。。。。。( ..)φメモメモ
アタシは、最近まで始めに入ってたIEしか知らなかったくらいだもん。
子どもらに聞いたら、時に応じてブラウザは変えてる・・なんて言われて
すっげ~ショックでした。。。

by 霞ん (2008-09-16 20:42) 

tom_abe

あえてお知らせする!Safariで”新規タブで検索”する方法。(笑)
・基本:検索窓に検索語を入力し、『cmd + return』。
 これだと、現在見ているタブを表示したまま、新規タブをこっそり作って、そこに検索結果を表示します。

・応用1:『cmd + shift + return』
 これだと、新規タブをアクティブにして、検索結果を表示します。

・応用2:『cmd + option + return』
 これだと、現在のウィンドウの背後に、新規ウィンドウを開いて、検索結果を表示します。

・応用3:『cmd + option + shift + return』
 これだと、現在のウィンドウの前面に、新規ウィンドウを開いて、検索結果を表示します。

ちなみに、Safariでウィンドウ内の文字を選択して右クリックすると、コンテクスチャルメニューが表示されて、選択した文字を検索語として検索できますが、このときも、上記のキーコンビネーションが使えます。

さらに、リンクを『cmd + クリック』すると、新規タブを作ってリンクを開きますが、ここでも同様なキーコンビネーションが使えます。(shitf 併用で前面、option併用で新規ウィンドウ)

FireFoxが手になじむとSafariは使わないかもしれないけど、機会があったら試してみてください。
by tom_abe (2008-09-16 22:33) 

ぷぅちん

♪いおり父さん♪ いろいろ試しつつ、この試しつつって
いうのが意外とわたしやらないのでこの機会に!って感じです(〃∇〃)
初心者なので深いところまで触れないだろうなあぁ〜〜!

♪霞んさん♪ お子さん達に教えて欲しいわ!どんな時に
どんなブラウザを何目的に使うのか〜って。得意不得意が
あるらしいですがそこまでこだわらないしな〜(〃∇〃)

♪tom_abeさん♪ ちょ!スゴイ便利機能をたくさんありがとう
ございます!覚えきれないのでこういうのが出来るということと、
基本だけは必ず覚えておきます(o^∇^o)ノ早速やってみて
感動してまいりました。こっそりタブを作って結果を表示して
くれる奥ゆかしさがちょっときました。すてき!
by ぷぅちん (2008-09-17 00:32) 

ルブタン 靴 メンズ

ネットワーク融合プログラムベンチマークは、新しい年の始まりとして、ドラゴンテレビ、人気のネットワークが "ドリームキューブ"を継続し、 "中国の人々が現れ、オンラインとオフラインの対話を続け、トップシェフを押すと、食品業界を爆発させた。 [url=http://japanlouboutin.shin-gen.jp/]ルブタン 靴 メンズ[/url] <a href="http://japanlouboutin.shin-gen.jp/" title="ルブタン 靴 メンズ">ルブタン 靴 メンズ</a>
by ルブタン 靴 メンズ (2013-07-03 19:07) 

セリーヌ バッグ

リバーサイドの花血色作った:これは、交差誰いかに、あるなぜあなたはしますかヤンミトンリヤの花血色作った:方法調和のとれたシーン。 [url=http://celine.bizshop.jp/]セリーヌ バッグ[/url] <a href="http://celine.bizshop.jp/" title="セリーヌ バッグ">セリーヌ バッグ</a>
by セリーヌ バッグ (2013-07-03 19:07) 

プラダ アウトレット

彼らの顧客が並んでいるバックパックを予約するためコリンT.マクドナルドは、まだテーブルを待っていると、まだ袋を取得できませんでした。 プラダ アウトレット http://prada1913.topjapanshop.jp/
by プラダ アウトレット (2013-07-03 19:07) 

セリーヌ バッグ

世界的な経済危機が、ヘイズはまだ分散していないが、監督はその "光贅沢"ポジショニングはすぐ新興階級の急速な拡大の中国の誕生に由来する中国市場、勝った - ミドルクラスを。 セリーヌ バッグ http://buychanluu.bizshop.jp/
by セリーヌ バッグ (2013-07-03 19:07) 

Celine バッグ

暁趙暁江は躊躇良い家が奪われた借りようにわずかに良い物件、熱い賃貸市場のためにこの時間を言った。 Celine バッグ http://celinejapannice.zouri.jp/
by Celine バッグ (2013-07-03 19:07) 

Celine バッグ

同じ村荘深センでは当時、多くの人々。 Celine バッグ http://topcelinejapan.syuriken.jp/
by Celine バッグ (2013-07-03 19:08) 

バレンシアガ バッグ

単一の製品は、次のページへ>>キャンディ色の袋に写真をクリックすると果実の色の袋、魔法の美しい春鈍いスタイリングエンドが美しい編集、再現を愛し、ソースを明記してください(Www.imeee.cn)記事のアドレス:HTTP :/ / fashion.imeee.cn/baobao/04191Y14452013.html [url=http://balenciaga.bizshop.jp/]バレンシアガ バッグ[/url] <a href="http://balenciaga.bizshop.jp/" title="バレンシアガ バッグ">バレンシアガ バッグ</a>
by バレンシアガ バッグ (2013-07-03 19:09) 

グッチ 財布

一緒に赤唐辛子、砂糖、胡椒、ゼラチンコック。
by グッチ 財布 (2013-07-06 17:57) 

ミュウミュウ 通販

Qujiangに住んでミスXiongさんは、またホルムアルデヒド水晶結婚式を含む疑いの苦しんだ。
by ミュウミュウ 通販 (2013-07-06 17:57) 

トリーバーチ バッグ

大きな問題を保護するための方法を収集。
by トリーバーチ バッグ (2013-07-06 17:58) 

セリーヌ バッグ

REVIEW:女性のバッグは、人気の単一の製品の中で最もお気に入りの一つです。
by セリーヌ バッグ (2013-07-06 17:58) 

Celine バッグ

黄岐山プレート、の利点の東城東エリアは、LANが表示領域のための新しいアート体験センターを発表し、また週末のかなりハイライトですカーリー位置し、複数のクラブが、モデルが含まれています。
by Celine バッグ (2013-07-06 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。