SSブログ

Firefox 3 を使いこなしたい〜前ふり〜 [Mac]

我が家にMacがやってきたのと同時に
巷で話題だったブラウザ
Firefoxには触っていたんです。
ですが理由も無く、なんとなく
ずっとSafariを使っていました。


先日Firefox 3のダウンロード数がギネスに!
また気になる存在になってはいたのですが
知識が無さ過ぎて放置。そんな矢先にできるシリーズで
おなじみのインプレスジャパンのFirefox本モニター募集を知り
応募したら当選。早速本を見ながら触っている所であります。
この本はStartMacモニター同期の小林さんが書かれたんですか!
今度サインお願いしても良いですか。


なんでもFirefoxって、自分が欲しい機能をどんどんダウンロードして
追加していくことで幸せに近づいて行くようですよ。
自分の行動に合わせて便利にしていくって
難しそうだけど慣れたら最強なんだろうなあ〜。

まず基本操作から本でお勉強していますが
基本から既に便利機能がいっぱい。

Safariも右上にGoogle検索窓あります。
Firefoxにも検索窓あります。
でも左のGマークの下に△マークが。

ピクチャ 7.jpg

標準はGoogleですがYahoo!やAmazon、教えて!gooまで
ここで簡単に変えて検索出来るのねー!
ひと手間、ふた手間ここでカット出来るじゃないか!

検索ワードを書いている最中に
候補が出てきました。前に検索したワードかと思いきや
途中まで入力した文字に続いて検索されるキーワードの
多い順に表示してくれるという先読み機能が!
tab mix plusと検索しようと思い打ってたら
taの所でもう表示されちゃいました。
感動しました。
Googleで検索する時入力ミスした時に
「もしかして○○?」
って初めて指摘された時くらい感動しました。
余談ですが、本にこの機能を紹介してある画像で
東野圭吾をググっているのが個人的に感動しました。



いよいよ機能拡張に手を出すか!
という所まで来たのですが、
記事が長くなってしまったので
本題は明日からにします。
明日からFirefoxを便利にしていきます!
楽しみ!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 5

霞ん

アタシも気になってたんだけど・・・
次男はFirefoxとIEを使い分けてるらしい。
アタシは、ずっとIE・・・他のがあるなんて、最近まで知らなかったから(爆
MacはSafariとOpera<なぜか最近オペラが入ったんだけど。
勉強家のぷぅちゃん・・・色々教えてください<m(__)m>

そんな勉強家のぷぅちゃんが
東野幸治を検索したのかって先読みしちゃったわ。。。。(爆爆
by 霞ん (2008-09-12 05:58) 

花りんご

私はFirefoxを使い続けているけど・・・
ほとんど機能拡張していません〜〜。
きっととっても便利なんでしょうね。
目からウロコの機能があったら教えてください(他力本願!

Safariはネットショッピング等で住所入力のとき
郵便番号の0が入力できなくてずっと使っていません。
今はできるのかしら・・・。

お知り合いの方が書かれた本なんですね。すごい!
東野圭吾・・・共通の趣味があると嬉しいですよね(^^
by 花りんご (2008-09-12 11:14) 

小林

東野圭吾は担当編集者のセレクションです(笑)。

ご応募ありがとうございました。Firefoxは
カスタマイズ性がとにかく高いので、先進的な
機能がいちはやく搭載になったり、細かいこだわりに
応じてカスタマイズできたりして、大変良いと思っています。

Windowsも同時にお使いでしたら、ブックマークとかの
同期も簡単にできて、そこもステキですよ。
じっくりお楽しみくださいー。

by 小林 (2008-09-12 11:25) 

ふにふに

さあ、いろいろ教えてくださいね。きつねちゃんの事。
ぷぅさんの指導で私も“きつね使い”になるかも。
by ふにふに (2008-09-14 23:07) 

ぷぅちん

★霞んさん★ 東野幸治も嫌いじゃないけど検索はしないかな^^
わたしOperaはぜーんぜん使ってないし知らないです(o^∇^o)ノ
なんかあった時複数あるとべんりかなーくらいだったけど
使い勝手の良さが結構気に入りました!

★花りんごさん★ 郵便番号に0が入れられなかったんですか!
検索したら自動入力がオンになっているときに何かバグがあった
ようですがこれなのかしら。それが直っているのか不明です^^
機能拡張はタブ便利!マウス使ってたらマウスアクション便利!
この2つは一度使ったら手放せない系だと思います(≧∇≦)

★小林さん★ 東野圭吾は担当者様でしたか(≧∇≦)ナイスセレクト!
もう付箋が10枚くらい貼られています。すごく分かりやすくて
初心者の自分にも分かりやすくとっかかりからその奥まで
便利に活用させていただこうと思っています。ブックマークの共有も
旦那のWinにインストールさせてから試してみますね(o^∇^o)ノ

★ふにふにさん★ その後Safariくんとの関係はどうですか?
機能を知り目新しさからFoxを使う頻度が上がっておりますよ!
どうですかこの機会に(どんな機会だ)乗り換えとか(≧∇≦)
え?速さですか?あんまかわんないかな?(^_^)
by ぷぅちん (2008-09-16 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おみやげ選び静かな秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。