SSブログ

Macだけでお絵描きがしたい Elementsで線画抽出っぽく編 [Mac]

Macだけっつってんのにスキャナーを使った
デジタルお絵描き話です。
普段紙に絵を描かないのですが画力がない分は
デジタル技術を駆使して”絵”をひねり出さなくていけない身分、
知らないより知っている方がいいと日夜ソフトや技を
検索しているわたし。便利機能があったので備忘録的記事に。

パソコンで漫画を描きはじめようとする人が必ずぶち当たる壁、それが線画抽出。
紙に描いた黒い線をスキャナーで取り込めばいいんじゃ?
いやいやそう簡単にはいかないのです。上から色を塗れば
その線は色に上書きされ。下に塗ろうにも白紙の色があるので見えず。
線を残しながら自在に色を塗るためには、
黒線以外を消去(透明)にしなくてはいけないのです。

よくある.jpg
↑よくあるデジタル絵のしくみ

検索してみるといろいろな方法がありました。
その中で一番簡単な方法を発見!!
コチラに書いてある
ElementsでもPhotoshopでも出来る、シンプルな技!
スキャナーで読み取った”背景”をダブルクリックで”レイヤー0”にして
レイヤー0のレイヤー効果を”乗算”にするのみ。
後はレイヤー0の下に塗りレイヤーをどんどん重ねて普段通りに
塗れば良いというだけのシンプルさ。
レイヤー効果についての知識が”2”くらい上がりました。うれしい。
早速試してみるとーー

乗算.jpg

スキャナーで取ってあった画像を開き
背景をレイヤーに変更して一番上にもっていき”乗算”にしただけで
黒線はそのままに下のレイヤーの色はハッキリ表示される!
目からウロコです。



もっとちゃんとした線画抽出方法もいろいろ検索すると
出てきますので臨機応変に使って行こうと思います。
Winの方はプラグインがあるそうなのでいいですね!
おやこえにっきのみみさんが以前記事にしてらっしゃいましたので
勝手にリンクいたします(≧∇≦)
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 8

みみ

トラバありがとです♪
ふええええ、そんな簡単な方法でできたんですね!
今までの苦労は何だったんだ(笑)
今度試してみます(≧∇≦)ノ
妖精?のイラストいいですね~。
今度全体像を見せて下さい!
by みみ (2008-06-05 01:41) 

じょうざん好きのtolliano

おはようさんです^^;
うは~、かわゆいお姫さま♪

乗算、京都・詩仙堂を建てたのは、石川丈山。
そんなじょうざん言ってる場合じゃないっすね、わはは・・・。

by じょうざん好きのtolliano (2008-06-05 08:43) 

ぷぅちん

☆みみさん☆ 以前記事を読んだ時「こんないい物が!」と
よーく覚えておりました!今回の方法は線を抽出してはいないので
線の色を変えたり〜なんてことは無理みたいです。線をキレイに
選択するにはもっとややこしいことしなきゃいけないみたい(´Д⊂
みみさん愛用のプラグインが羨ましいです〜!この絵は前に描いて
あったゲームのキャラクターです(o^∇^o)ノはい使い回しです(≧∇≦)

☆tollianoさん☆ おはようございます(o^∇^o)ノじょうざん違い(≧∇≦)
レイヤー効果が難し過ぎるよ!覚えきらないよ〜〜!
とりあえず丈山だけは覚えました。いやいや乗算(^_^)


by ぷぅちん (2008-06-05 09:43) 

みみ

Mac版もあるみたいですよ~!
http://www.edesign.com/filters/index-j.html
by みみ (2008-06-06 00:22) 

ぷぅちん

☆みみさん☆ わー!ほんとだ!わざわざ探してくださった
んですか!?(≧∇≦) と、早速DL等してみたら、わたしが
使っているOSでは動かないとのことでした(´Д⊂
でも情報は大感謝です(≧∇≦)他に方法がいくつかあるらしいので
今度いろいろ試してみようと思います。透明に抜けると
便利な時がありそうですしがんばってみますね!ありがとうございました(o^∇^o)ノ
by ぷぅちん (2008-06-06 00:59) 

サンラブ

お久し振りです。
ぷぅちんさんって今までフォトショでお絵描きしていなかったのですか?
私は、CGはずっとフォトショでLE時代から愛用しています。
クイックマスクを使ってレイヤー処理した線の色もそんなに難しくなく変更出来たはずですよ。
色相・彩度で色相の統一の状態で出来たはずです。
ずっと昔にCGの描き方みたいなのを作った記事があったはずなのですが発掘出来なかったので具体的に説明が出来ない。
すみません。
たしかそこにクイックマスクの説明とかあったはずなのに
あっでもフォトショは、いろんなサイト様がマニュアル作っていらっしゃるので検索すると辿り着けるかと思います。
by サンラブ (2008-06-07 00:16) 

ぷぅちん

☆サンラブさん☆ こんにちは(o^∇^o)ノそうなんですわたしは
今までブログに描いてた絵は全部Flashで描いてたんです。
Elementsでできる線画抽出発見できました!調整レイヤーを
使ってやる方法でキレイに線だけを選択範囲にすることが
できました♪それで絵を描いてみてまたアップしたいと思って
おります。サンラブさんの記事が検索できたら一番よかったのに
残念だわ〜(〃∇〃) がんばりますうう。
by ぷぅちん (2008-06-07 01:08) 

Janhom

Kamagra Oral Jelly Frankfurt <a href=https://apcialisle.com/#>Cialis</a> Buy Fincar 5mg Cheap <a href=https://apcialisle.com/#>п»їcialis</a> Buy Viagra Generic
by Janhom (2020-03-31 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

止めてシャックリ!延長保育 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます