SSブログ

Macだけででお絵描きがしたい 線画編 [Mac]

Macオンリー使って行く事に決めてから
お絵描きソフトに不自由していまして。
ようやく購入したPhotoshop Elements6。
これでお絵描きしてみようじゃないかー!
ってElementsは写真のレタッチ用として買ったんだけどね!
というかそれ用のソフトですけどね!絵描けるけどね!

真っ白い新規ウィンドウにブラシツールで
スラスラ〜と描くと・・
線がボヨボヨ。うわぁ・・。
腕の善し悪しもありますが、フリーハンドでペンタブで
いわるゆ一発描きするには補正機能がないと厳しいようです。
PhotoshopCS3には補正機能があるらしいのですが
それもある程度らしくPhotoshop系で一発描きは
諦めた方が良さそうでした。そもそもCS3は買えないが。

じゃー、線画が得意なソフトは何かないだろうか、
と探すとなかなかIntelMac対応の物が見つかりません。
線画の補正が強くきくもの、または描いた線画がベクターデータで
後からハンドルで補正が出来るもの。そして安いもの。
用途がブログ用イラストですから大金は用意しません。
以前使っていたAdobeFlashはまさにその描いた線画が
ベジェ曲線なので変なクセがあるけれども補正が楽でした。
でもIntelMacに最適化されたFlashCS3にバージョンアップするには
2万5千円。値段もあれですがアニメーションソフトなのに
線画描くためだけにバージョンアップってどうなのよ。

あれこれ模索し検索しまくると
Elementsでお絵描きする時のコツのような事をいくつか発見。

・線画のボヨボヨは縮小すると目立たなくなる
・太く描いて消しゴムで削る

ほほう、なるほど。
早速試してみました。

ピクチャ 6.jpg
ボヨボヨの線をコツコツと消しゴムでお掃除

ピクチャ 7.jpg
なんとか見られるように


今の消しゴム機能って透明に消せるんだね!!!
(昔は背景色でしか消せなかった)
しかもアンチエイリアスきくんだね!!
(え?前から?消しゴム使った事無かった)

なんか明るい未来が見えてきたような気がして
楽しくピーチ姫の線をきれいにしていたんです。
そしたらその作業に夢中になりすぎて

どこでやめたらいいのか分からない。
結局線画の消しゴムを1時間くらいやってた気がします。


とても毎日やる作業には出来そうもないので
前も記事に書いたArtRage(無料版)を使っています。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

JOHN

わかります~!ボヨボヨになりますよね(>_<)
ワタシは大きめに描いて縮小派です。目立たなくなるだけで、やっぱりボヨボヨですけど…そもそもそんなに一生懸命描いてないという話も(笑)
by JOHN (2008-05-27 09:35) 

霞ん

アンチエイリアスが、アンチエイジングに見えたぁσ(^_^;)

ますます、腕を磨きますね・・・奥さん。
by 霞ん (2008-05-27 14:03) 

ekko

消しゴムツール便利だよね^^

ArtRage好き好き〜
あれ可愛く描けていいよね〜^^
最近もっぱらアナログだから
使ってないけど、久々やると
熱中しそうだよ(笑)
by ekko (2008-05-27 17:41) 

ぷぅちん

*JOHNさん* ボヨボヨ仲間(≧∇≦)ノ 今日は縮小バージョンを
試してみました。意外といいかも!わたしの絵がだるだる
だったので目立たなかったのか、という気も。JOHNさんの
イラスト入り記事待ってます♪♪

*霞んさん* アンチエイジングもきかせたいわーーー!
フォトレタッチのように自分のお肌トラブルもきれいに
消せたら・・といつも思っています.・゚・(ノд`)゚・.

*Ekkoさん* 消しゴム使えるね!!ペンタブ裏返したら
消しゴムだし!消しゴム付き鉛筆かー!ArtRage使ってるのね♪
確かに熱中しちゃうわー!製品買っちゃおうかなー!
by ぷぅちん (2008-05-28 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。