SSブログ

健康的なドーナツ [日常]

ミスドが今年になって(だっけ?)

トランス脂肪酸の低減への取り組み”を発表。
この時「トランス脂肪酸ってなに?」
ってレベルの自分。
調べてみると天然植物油にはほとんど存在しない
マーガリンなどに含まれるんだそうだ。
そういえば、バターよりマーガリンのほうが体に悪いから、
というのだけは知っていて家にもうずっとマーガリンは
無かった、そんなレベルの知識。
これはたくさん食べると悪玉コレステロールが増え健康に悪い、という。

ふーん、と思っていたけどファーストフードの揚げ油のほとんどが
植物油を使ってないんだそうですネ。
マクドナルドのポテトは危険、なんて検索していると書かれていたり。
ミスドも減らしたとはいえ0ではなく。
クリスピークリームドーナツにも含まれ。

家庭で気をつけていき外食やドーナツを食べ過ぎないようにするしか
ないのかネー と思って検索し続けていたら


ドーナツプラントがもの凄く健康を考えている店だと今更気がついた。

知らずに普通に買って食べたりしていたドーナツプラント
一見「ベーグルか?」と思う程のデカさ、そして300円を超える値段。
味はなんていうか、割と普通だったので値段を考えてあまり
”買い”じゃないと思っていたけどアレ、卵すら使ってなかったのかぁ。
そう思うと”美味しい”と思う。無添加卵無しドーナツにしては美味しい。

近いうちまた買い直してみよう。
また新宿行かなきゃー。

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 7

ゆずぽん

私はそんなにドーナツ好きじゃないのですが
ぷぅちんさんのドーナツ記事を読んだら
むしょ~~~に食べたくなります!

卵入ってないドーナツって珍しいですね。
アレルギーのある子も食べれていいかも。
ただこっちにはお店ないんですよね。残念。
by ゆずぽん (2008-03-16 09:58) 

ひろ茶

無骨な見た目と値段にはちゃんとした理由があったのですね!
トランス脂肪酸のCM見ました。トランス脂肪酸が
わからないとナンだ?って感じですがw
by ひろ茶 (2008-03-16 17:16) 

いおり父

トランス脂肪酸は知らなかったですね~。
昔マーガリンを食パンにぬって食べるのが好きだったので、
相当溜まっているかもしれないです・・・。
ドーナツプラント行ってみたいですね~
by いおり父 (2008-03-16 18:13) 

あつママ

え~~~~!!!
我が家と言うか私の大好きなものばかりじゃないですかぁ(涙)
体に悪そうとは思いつつでしたが・・・
あんまり食べたらだめですね~
子供達には特に気をつけたい時期だし・・・
うちからマックやドーナツがなくなるのは・・・
とっても残念だけど・・・健康を損なうのはとっても悲しいので・・・
読んで良かったなぁと思いました~o(≧∇≦)o
by あつママ (2008-03-16 20:09) 

ぷぅちん

わっ!コメントお返事が抜けておりました失礼しました!

*ゆずぽんさん* ドーナツあんまり買わないですか?
わたし・・沖縄の・・サーターアンダギーでしたっけ?
あの拳のような揚げ菓子が異様に好きなんですよ〜!!
黒糖とかサイコー(≧∇≦)たべたーーい揚げたてーー(≧∇≦)

*ひろ茶さん* あらCMでやってたんですかー!わたしは
HPで見ただけなのでそのCM見たかったな〜。ついでに
値上げしますって言ってた?(≧∇≦) そうそうまずトランス脂肪酸
って意味がわかりませんよね〜♪

*いおり父さん* マーガリン派だったんですか?わたしも
実家はカロリー抑えたマーガリンが主流です。心臓病の危険が
あるとか怖い事が書いてあるサイトもありました。
ドーナツプラントもこの春少し支店が増えるそうです。いずれ
北海道にも(o^∇^o)ノ

*あつママさん* いやぁうちもなんですよ・・ていうか
わたしの好物ばかり。マックフライポテトはもの凄く好き。
アメリカのマックでは油を換えたらしいのですが日本は未対応。
マクドナルドお願い〜〜!油換えて〜!アレルギー疾患に
良くないという記事を読んでからかなりおびえています.・゚・(ノд`)゚・.

by ぷぅちん (2008-03-17 23:27) 

ekko

え!!??
たまごを一切使ってない!?
昔、上の子にたまごのアレルギーあるから
大変なおもいしたよ〜こんなドーナッツ屋さんもあるんだねぇ
食べたいなぁ〜
by ekko (2008-03-18 16:16) 

ぷぅちん

*ekkoさん* 新宿南口入ってすぐくらいのところに
あるんだよドーナツプラント(o^∇^o)ノ
卵アレルギーのあったんだ、大変だったね.・゚・(ノд`)゚・.
美味しいお菓子には大抵はいってるよね卵って・・。
by ぷぅちん (2008-03-18 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

解凍ドーナツ気がかりな事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。